TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【読書記録】 白央篤司「自炊力 料理以前の食生活改善スキル」(光文社新書)

面白かった。「自炊力」というタイトルだけど、この本で指す「自炊」は、いわゆる「外食」以外の食事形態、買って食べる「中食」家庭内で作って食べる「内食」をまとめて「自炊」とみなしている。なのでまず「選んで買う」ところから話が始まる。

コンビニ食でもいわゆる主食・主菜・副菜を選んで買った方がいいとか、冷凍野菜をちょい足しして減塩するとか、そういう話から始まる。あと、いきなりレシピ本は買わずに料理番組をまず見た方がいいとか。
そういう段階から始まる。

ハクオーさんは優しい人だなぁと思った。

スープ作家の有賀薫さんと、「栄養と料理」の監物南美さんのインタビューも面白い。糖質制限ダイエットの問題点とか、豚肉で疲労回復はしないとか、コラーゲンは栄養成分ではないとか、そもそも栄養が足りてる足りてないは自分では判断できず、かなり厳密に調べないとわからないとか、意外と知らない栄養まわりの情報満載。

小学校の家庭科で習う
赤(肉とか)黄(炭水化物)緑(緑黄色野菜)
を意識して、バランスよく食べ物を選ぶだけで、だいぶ違うのではないかな
と思いました。

家事が苦手な人とか、外食多い人は、まずレシピ本の前にこの本を読むべきだと思いました。

この本の唯一の弱点は、字ばっかりであるということです。図解したい…
読書感想画を描こうかな…