TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【絶望】「IT勉強会ゴロ」「ミートアップ荒らし」の元祖?「パーティー荒らし」とは?【ウンザリ】

パソコンの前で困っている女性

2018年のあらし事件

nots.hatenablog.com
上記リンクの記事を読んで、「『荒らし』ってどこにでもいるんだな」と思った。

上記の記事と同じような感じで、原宿・表参道界隈のイラストレーションギャラリーでも「パーティーあらし」が昔から存在します。なので「荒らし」は「イベントあるある」な面はあると思う。

パーティーあらしは、この記事にもあるように、本来の目的(展示を見たり交流したり)が目的でなく、食事・酒だけが目当ての人のことを一般的には指すが、悪質な場合、参加者にセクハラしたり、泥酔して作品を傷つけたりもする。
もっと悪質な人になると偽造名刺を持っており、パーティーで名刺を集めて、「仕事の依頼」と偽り女性を呼び出し、セクハラ行為を行う。フリーランス女性は狙われやすいから、気をつけたほうがいいですよ!

しかしさすがに、窃盗目的での「あらし」の潜入は聞いたことなかったなあ…日本もここまで来たかって感じするな〜

ちなみにフリーランス女性がセクハラにあった場合の相談先は下記です。

東京都労働相談情報センター
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa04_31.html
【電話相談専用ダイヤル】
東京都ろうどう110番  0570-00-6110
月曜~金曜:午前9時~午後8時(終了時間)
土曜:午前9時~午後5時(終了時間)

↓以下の記事にも詳しく書きました

petitmatch.hatenablog.com

「あらし」については、なんかあまりにも長い間、同じことが繰り返されて、ギャラリー側も出禁にしたり対応はしていると思うのですが、次々と新種が現れ、いたちごっこで、改善せず、ウンザリしているので、言語化してこの場で共有してみました。

2023年のあらし事件

www.publickey1.jp

「押し入って一直線に飯を強奪して逃げ去る」っていうのは、私もイラストレーターの個展のオープニングパーティーで見たことがあります。
その時は3人組で、男性2名女性1名で来ていた記憶があります。

2023年12月現在では、フリーランスの人が受けるセクハラに関してはフリーランス・トラブル110番というのも存在しますが、

freelance110.jp

しかし上記のブログの件は、普通に110番案件のような気がします。
警察に不審者情報として、情報提供したほうが良いのではないかという気がします。
#9110という相談ができる番号がありますので、そちらで相談したほうが良いのではないかなと思いました。

www.gov-online.go.jp
ちなみに、イラストレーションギャラリーでは、コロナの影響でオープニングパーティー文化が壊滅し、結果として荒らしも消滅したと聞いています。
いま東京に住んでいないので、正確なところはよくわかりませんが…

こういった懇親会・パーティーで様々な出会いや、それこそ仕事につながる機会を得て来た経験がある者としては、「あらし」のせいで
勉強会や個展のそういった面の価値が失われていくことは、とても悲しく思っております。