TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2018年10月号「食品にみる 機能性成分のひみつ」第4回 しいたけ

本日発売の「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。
筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。

今回は「しいたけ」の機能性成分について考える という回です。「機能性成分」というのは、食品に含まれる、栄養素ではないけれども、何らかの機能を持った成分のことです。
しいたけにはグアニル酸(うまみ成分)などが含まれています。

今月号の「栄養と料理」は、なんと「ヘルスリテラシー」特集。健康情報の調べ方、健康食品や健康器具を買うときに注意すること、病院での医師とのコミュニケーションのとり方など、内容充実!

それに加えて、「メディアの情報、どう判断する?始めようファクトチェック」という、ファクトチェックのやり方の記事も載っています。
しかしながら、専門分野に対してもジャーナリズムについても素人である一般の読者が、ここまでやらなきゃいけないくらい、新聞記事や雑誌記事が間違っている現状って…とも思います。ファクトチェックしてから売ってくれんか?

薬局で栄養士さんに栄養相談ができるとは全然知らなかったです。調べたらクオール薬局でも管理栄養士さんに食事相談ができるんですな。

www.qol-net.co.jp

今月号は一家に一冊!当然いつもどおり、美味しそうなレシピと全レシピの栄養成分表も付いている。買うしかない!!