TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【クイズ日記】5月2日 JQSグランプリシリーズに申し込んでみた

先日発表された、7月にある
第1回 JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)。
http://quiz.or.jp/taikai/

たぶん筆記(予選)で落ちると思うけど、一応申し込んでみた。

問題作成が田中健一さんだから、毎日、田中健一ブログ

quizista.newsquiz.jpを読んでいたら、
なんとかなるのではないか?という気もしないでもない(気だけ)

あと、アタック25対策をやっていたときに、
「クイズルーム ソーダライト」(クイズ専門店)

quiz-sodalite.com
で買った問題集が、偶然、田中健一さん作成の問題集だった。
 

petitmatch.hatenablog.com

なので問題集は、既に持っているのだよね。

てか、レベル感が全然わからん。どーいう人が出るの??
クイズ作家さんとかは、書類で落ちるのか?
(一応、職業を申し込み時に書いたけど、そもそも書類審査はあるのか?)
まあ、自分が予選で落ちても、参加費は高校生向け大会「ニュース・博識甲子園」の資金になるから、いいか。

今年の夏、8月には
第23回女だらけのクイズ大会

blog-imgs-77-origin.fc2.com

もあるから、自分的にはこっちが本命のつもり…

私は、5年後以降のアタック25「リベンジ大会」出場への野望があるので、
カンが鈍らないように、今後もちょこちょこ何らかの大会に出るようにしたいな〜と思っております。
何しろ去年は、あまりにも何も知らなすぎた。
実質的に、初めて出た本格クイズ大会が「アタック25(本番収録)」になってしまったのでね…

クイズの夏が来るぜ!!