TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【サイト整備作業メモ】依頼メールから、そのまま、案件ごとに作っている確認書をスムーズに作れるような依頼フォームを作成してみた。

昨年、【今年したいこと】に書いていた、

petitmatch.hatenablog.com

6★ブログ・ホームページの整備
を、今日1つやってみた。

ひとまず今日は、

依頼メールから、そのまま、案件ごとに作っている確認書を
スムーズに作れるような依頼フォームを作成してみた。

www.tomokooosuki.com

今まで、お問い合わせ用の入力フォームって、作ったことなかったのですが
(私自身が、入力フォームが嫌いだからです。)
確認しなければならない項目が、ほぼ決まっているにも関わらず、
そのために、メールをいちいちやりとりするのも、逆に手間かなあと思って
作ってみました。

しかし今日はフォームを作るのに精一杯で、さし絵を描くことができなかった。後日描こう…

私はブロックチェーン著作権管理に、非常に期待しています…
web上のストックイラストは、今年中には日本でも、ブロックチェーン著作権管理で、使用と同時に使用料が入る形になる方向になっていくのではないか。少なくとも、写真画像はそういう方向に向かっている。
というか私は、そういうシステムができ次第、そのような形に移行していきたい…
そしたら確認書作成すらも、必要なくなるということですよね。
著作物使用契約書が必要な案件は当然あるが、簡易化できるところは簡易化していきたい。