TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【COPYTRACK関連記事/ここで読めます】アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)「写真集、企業、SNS、まとめサイト…証言でつづる交渉の舞台裏 写真の無断使用『被害と交渉』の現実」

昨年、アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)
「写真集、企業、SNSまとめサイト…証言でつづる交渉の舞台裏 写真の無断使用『被害と交渉』の現実」で、取材を受けました。
現在、この号が入手困難なようなので、私の部分の記事だけ、読めるようにしました(編集長許可済)
この号には、私のほかに2名の写真家さんの実例が載っています。他の方の記事を読みたい方は、書店取り寄せ等でご購入ください。他にもためになる記事いっぱいです。  

publications.asahi.com

COPYTRACKはいま、仮想通貨界隈、ICOのほうで注目されているようですね。
私は仮想通貨投資はやっていないのですが、COPYTRACKのサービス利用者としての感想も記事中にありますので、ご参考まで。

画像1

画像2

スマホの人はLINE BLOGで画像拡大して読んだほうが読みやすいかもです

lineblog.me

画像盗用でお困りの方に、私の経験談が少しでもお役に立てればと思います。あなたの写真も盗まれているかも?
「COPYTRACKの使い方」と一緒にどうぞ。 

petitmatch.hatenablog.com

(2020/06/04 追記)
ちなみに74万枚超の画像無断使用をしていたDeNAのキュレーションサイトやMERYですが、被害者への支払いはまだやっているようです。時間がなくて問い合わせできなかった方、今からでもぜひ。正当な対価を請求しましょう!

↓問い合わせ先はこちら

dena.com