TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2017年を振り返る&来年したいこと!

昨日は、2017年の総括的記事をよく見かけたので
私も書いてみることにしました。

【2017年を振り返る】

★なんか、新しいことを、いろいろはじめた1年だった…
→昨年(2016年)は、いま思えば、なんというか、いろいろな人とお別れした年だった。多大な影響を受けた人が何人も亡くなり、熊本で地震もあったし、正直、地震が原因でうまく行かなくなった人間関係もある…
なんか、こういう、大震災とか、そういうときに人間の本性がわかるって本当だなと思った。あと、「類は友を呼ぶ」と言いますが、「類でなくなれば友でもなくなるんだな」とも思いました。引っ越しもしました。

しかし今年は、昨年と逆に、新しい出会いがとても多い年でした。
前から会ってみたかった人や、昔から大好きだけど、まさか自分と人生で関わることなんてないだろ〜な〜…と勝手に諦めていた人に会うことができて、死んでしまうかとおもった。
新連載や、新規の取引先もできたし、いろいろな方のご協力のおかげで達成できたこともありました。
あと、取材(受けるほう)が多くて嬉しかったです。私の名前は表に出てないものもありますが、いろんな媒体さんに取材協力させてもらいました。
出せるものだと以下です

アサヒカメラ12月号(朝日新聞出版)
https://lineblog.me/cafe_petit/archives/755100.html

「何かに光をあて、明らかにする」イラストレーター オオスキトモコさんインタビュー - COPYTRACK https://shar.es/1Pt5yK
*ドイツ語版 Illustration trifft COPYTRACK | Interview mit Tomoko Osuki https://shar.es/1MDQvj

モノに光を✨革新的イラストレーター!オオスキトモコさんの流儀
https://voicy.jp/channel/453/7445

あと、趣味方面では、クイズをはじめたことで、たくさんの方との出会いがありました。

しかし、まだ今年の総売上出てないんですけど、たぶん売上自体は、あんまり良くない。
あと、自分でやると決めてたはずの、自主制作がおろそかになってしまいました。
その辺は反省して、来年は頑張りたいです。

【来年したいこと】

1★広告の仕事を増やしたい!

→私は2014年から、4年に渡り継続して「芝中学校・芝高等学校」
の学校広告の仕事をしてます。↓
https://lineblog.me/cafe_petit/archives/810707.html

lineblog.me

 こういう感じの、インタビューをイラストで表現する仕事は、楽しいので
他分野の方などでも、もっとやりたいです。
やってても楽しいし、喜んでもらえるし、いいと思うんですよね

2★web媒体の仕事を増やしたい!

→私は今どき珍しく、出版でも広告でも、紙+webの仕事しかしたことがなかったのですが、今年初めてwebメディア(だけ)の仕事をして(遅い)、なんかあんま紙の雑誌と変わんないかも…という体感を得たし、webに仕事上がってると、スマホでもぱっと見てもらえるし(今更ですかね…)なにかといいと思いました。なんかストックフォトにもみんな飽きてきて、webでもイラスト求められてる感、いま来ていますよね?今年少しだけ営業もしたのですが、来年はweb媒体にも営業をしてみようかなーと思っております

3★駒場寮の写真集を作る!

→今年、1冊作る予定だったし、素材は既にある(取材先の了解は既に去年取っていた)のに、編集を考えることと、印刷用原稿を作ることができませんでした。ガビーン(ToT)思いがけず「2001年の夏休み」も、今年ほぼ完売してしまったので、
2018年こそは、必ず作りたいです。

4★イラストエッセイ的な同人誌を作る

→これは、以前から制作を考えているもので、
一部の方には、いろいろと質問したり協力をお願いしたりしていたのですが
今年、考え直して、ちょっと違う本にしようかと思っています。
美容の本を作ろうと思っていたのですが、もっとテーマを広げて
「大事にする(自分を、ものを、家を など)」っていう本にしようと思っています。
2018年こそは、なんとかして形にしたい…(noteで先行掲載すればいいのかな)
イラストのポートフォリオにもなって、普通に読んでも楽しい、
みたいな本にしたいなと思っています。

5★ひみつプロジェクトをやる

→実は、他の方と組んでやっているプロジェクトがあるのですが、
今年は少しだけ手をつけたけど、全然進まなかった…本当にすみません。やる気はあります(言い訳)なんか今年は画材の研究段階で終わってしまった…

6★ブログ・ホームページの整備

→今年、ついに独自ドメインをとり、ホームページをリニューアルしたのですが https://www.tomokooosuki.com/

www.tomokooosuki.com

 
完全移転には未だ至らず…ガビーン(ToT)
そして、ブログもLINEブログに移転したのですが(なんと公式ブログ!)
公式ブログになったはいいものの、公式ブログの機能を使いこなせておらず。
なんとかせねば https://lineblog.me/cafe_petit/

lineblog.me

もう少し自分ができることをわかりやすく説明し、
お客様の発注がスムーズに進むようなホームページを作成したい…
もっと言えば、将来的には、確認書のクラウドサイン化を推進したい。

7★noteの充実

↑今年1年のPVと、ベスト5記事です

アサヒカメラ2017年12月号の記事
https://lineblog.me/cafe_petit/archives/755100.html

lineblog.me

 でも少し話したのですが、私は昨年のDeNA事件をきっかけに、今年5月にCOPYTRACKに登録しました。実際に使ってみて「これがあれば画像無断使用に対する料金請求を、個人でも簡単にできる」と確信しました。

そして「MERY復活までに、COPYTRACKを日本で可能な限り広める」と強く心に決めて、そのための各種施策を行いました。
日本版マニュアルがなかったので、作ったり、それを広めたりなどが主な活動です。

COPYTRACKの使い方

petitmatch.hatenablog.com
実際に10月までに、COPYTRACKがねとらぼJ-castニュースの記事に取り上げられるほどには、広めることができました。(COPYTRACKからは、現在まで、一銭もお金はもらっていません。私の自主的な活動です)
この経験によって、「私は、本気でやれば、何かをバズらせることができる」
という自信を得ました。しかもnoteの読者の方から、サポート(投げ銭)もいただきました!COPYTRACK本家サイトへのインタビュー掲載にもつながりましたし、もともと愛読している、アサヒカメラの取材も受けることができました。

今後も、なんか気に入ったサービスやものがあったら、また広めていきたいです。「COPYTRACKの使い方」は、応用編も書く予定です。

あと、意図せずバズった記事もあります。

petitmatch.hatenablog.com

これは正直意外でした…インスタに出したときに、かなり反響があったのでnote記事にしてみたものです。
(2020/11/30追記)現在この記事は、はてなブログに移転しています。

というわけで、来年はnoteでの読み物記事制作にも、力を入れていこうかなーと思っています。「こういうの読みたい」とかあったら、コメントでリクエストください。
(2020/11/30追記)まさかこの時は、noteがこんなことになるとは、そしてnoteの運営会社に対してこういう気持ちになるとは、思ってもみませんでした…

www.tomokooosuki.com

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。