TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【国際送金の受取口座を設定する】自動検索で画像の無断使用発見〜料金回収までやってくれる「COPYTRACK」(3)

(2021/2/22追記)今はCOPYTRACKも日本語対応しており、マニュアルもCOPYTRACKの中にわかりやすいものができています。この記事は、はっきり言って古い内容です。最新情報は、COPYTRACKのマニュアルを参照するか、直接COPYTRACKに問い合わせたほうが速いと思います。(カスタマーサービスにも日本人の方がいます)

help.copytrack.com
でも「かつてはこんな感じだった」という記録のために、こちらの記事も残しておこうと思います。あと、新生銀行についての小技も追記しておきました。

画像無断使用でお困りの方は、まずこの本を読んだほうがいいです(私のCOPYTRACK体験談も載っています)

写真好きのための 法律&マナー (アサヒオリジナル)

写真好きのための 法律&マナー (アサヒオリジナル)

  • 発売日: 2018/03/19
  • メディア: ムック
 

 ----------

petitmatch.hatenablog.com

のつづきです。

自動検索で画像の無断使用発見〜料金回収までやってくれる「COPYTRACK」

www.copytrack.com
ドイツのベルリンにある会社がやっているサービスです。日本語にも対応しています。
↓詳しくは

petitmatch.hatenablog.com

料金振込みまでの流れのなかで、COPYTRACKユーザーが行うのは、
以下の4つのことだけです。

1・利用規約をよく読み、納得した上で登録する。
2・アカウント設定をする。(いまココ)
3・検索用画像を用意し、アップロードする。
4・「インボックス」に表示された結果の中に、無断使用があれば、
「ケース提出」を行う。任命確認書(委任確認書)を提出する。

今回は
2・アカウント設定を行う。 について、くわしく解説します。

 

2・アカウント設定を行う。
「管理」→「アカウント」
これは普通に住所・氏名、通称を入力するだけです。
ここを入力して、画像をアップロードするだけでも、copytrackの画像検索システムだけは使えます。
が、検索で不正使用を見つけて、料金回収をCOPYTRACKに依頼したい場合には、「管理」→「お支払い先住所」を入力しなければなりません。

「お支払い先住所」では、「アカウント」と同様に住所氏名、メールアドレスのほか、
BIC / Swiftコードと「銀行口座番号」の入力が必要です。
「銀行口座番号」は、キャッシュカードに書いてある番号をそのまま入力すればOKです。
BIC / Swiftコードのほうは、私はCOPYTRACKに登録するまで、存在自体を知りませんでした。

BIC / Swiftコードというのは、国際送金の銀行間通信網において、銀行を特定するためのコードです。各銀行のホームページで確認できます。

SWIFT BIC | 三菱UFJ銀行

【ここで注意】
COPYTRACKは、繰り返しますが「ドイツ」の会社です。
日本オフィスもあるのですが、不正使用者から回収された料金の支払いは
「ドイツから」「ユーロで」行われます。

私のように日本在住の場合、国際送金になりますので、国際送金の受取手数料(被仕向送金手数料)が少ない銀行を選んだほうがお得です。
私は新生銀行の口座をもともと持っており、新生銀行受取手数料が無料なので、このもともと持っていた口座を、受取口座として使うことにしました。
*(2019/07/30追記)新生銀行は2019年12月16日(月)より、外貨受け取りが無料ではなくなるようです が〜ん
【外国送金を受け取るお客さまへ】外為被仕向送金事務手数料の改定のお知らせ 

https://www.shinseibank.com/info/news190531_remittance02.html?intcid=top_text_000_20190620_01

他の銀行等から外貨を「受け取る」(被仕向送金) 新生銀行http://www.shinseibank.com/gaika/cam/index_remit.html

*(2021/02/22追記)新生銀行は所定の条件を満たしていれば、外貨受け取り手数料が実質無料になります。詳しくは↓

www.shinseibank.com私は引き続き、新生銀行の口座を受け取り口座にしてます。

 

国際送金受取りの、お得な方法は、ネットにいろいろ書いてありますので、ご自分に最適な方法を調べてみてください。

*ちなみに…ヨーロッパの銀行口座(IBAN)がある場合は、そちらの方が早く送金が行われるそうです。

IBAN:主に欧州・中東諸国で使われる銀行口座の所在国・支店・口座番号を特定するための統一規格のコード。

IBAN採用国一覧(楽天銀行

www.rakuten-bank.co.jp

COPYTRACKから日本への送金は、現在のところは、2週間に1回くらいだそうです。

*ちなみに…当たり前ですが、COPYTRACKの検索システムを使って見つけた不正使用者に自分で連絡や請求をすることは、利用規約により禁止されています。

COPYTRACK GmbHの取引に関する利用規約 5. ユーザー/使用上の義務→5.1 を参照 https://www.copytrack.com/ja/terms-conditions/

逆に、自分でCOPYTRACK以外の検索で見つけた不正使用を、手動でCOPYTRACKのシステムに登録して、請求依頼をすることは可能です(「マニュアル提出」)。

↓つづきです

petitmatch.hatenablog.com