TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】5月5日の日記 種まきと種まきの準備

今日は昼過ぎに起きた。昼食をとって、昨日ふるった土を使って、種まきと、種まきの準備をした。
種まき完了→ルッコラ
種まき準備→クレソン、パクチー、バジル

パクチーコリアンダー)は植木鉢(不織布バッグだが)に直まき予定。
クレソンとバジルは、卵パックにまいて、苗を作成する(明日)。
今年は温度が高いから、種まき時期としてはかなり遅いが、大丈夫かな…
クレソンは、今年初チャレンジです。水が好きらしい…というか野生の場合、水辺に生えてるくらい、ジメジメしてないといけないらしいので、水受け皿をヨドバシに注文した。ヨドバシなんでもあるな…

クレソンの育て方は、「家庭菜園大百科」で学びました。さすが大百科だけあってなんでも書いてあるな(他の持ってる本にはクレソンの育て方が載ってなかった)さすが家の光協会(農協系の出版社)の大百科、さすが板木先生である。

5月でこの気候だから、場合によってはバケツで腰水栽培するかも…
↓腰水栽培とは

engei-dict.882u.net

その後軽く仕事して、夜は中華を食べに行った。このお店の料理、シェフのお兄さんの仕事の姿勢は、私にすごく刺激を与えてくれる。美味しいのはもちろんだけど、「お兄さんもがんばっているのだから、私も日々努力しなければ…」と思わされる。今日はラストの客だったから、結構いっぱい話せて、いろいろなことを教えてもらえて、よかった。常に何らかの学びと刺激を与えてくれる人だ。

今日は朝まで仕事します。