TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

May 28, 2022

実家から玉ねぎが送られてきました。 しばらく干しときます。 父が趣味で作っているものですが、玉ねぎ高騰の折、ありがたい。

May 25, 2022

今朝のベランダ ・ローズマリーが次々発芽。発芽率30%のわりには結構発芽してるのでは。 ・昨日、1日水やり忘れたら、育成中のバジルの苗がしんなりしてしまっていた。 水やり&腰水をやってみたが、果たして復活するかな〜…

May 23, 2022

昨日の日記 大学の先輩の星加ルリコさんのお誘いで、貞松浜田バレエ団 「バレエ・リュスの世界」を見に行った。 初めての尼崎である。 貞松浜田バレエ団は神戸のバレエ団で、星加さんがブランディングを担当している。 今回、鈴木晶氏(法政大学名誉教授)に…

May 20, 2022

今日はつかれていたので、神戸レディススパに行った。 初めてサウナ・スパ健康アドバイザー割引を使いました。(400円割引) しかも500円クーポンと、神戸サウナアプリでログインボーナス的なスタンプあつめたらもらえるドリンククーポンを駆使し、合計900円割…

May 20, 2022

ローズマリーの芽が出ました!撒いてから9日で発芽、思っていたより速い。メネデールを毎日やっていたからかな。やはりメネデールは良いのですね。メネデール最高#回し者ではない#メネデール ランキング参加中感想をブログで書いてもらえると喜びます 特定商…

May 19, 2022

ベランダ報告 今年初収穫… というか、摘心した。 しそ、バジルは育つの早い! しそとバジルのmixでジェノベーゼソース(? しそ入ったらジェノベーゼじゃない気もするが😅) 冷蔵庫の中の整理も兼ねて、トマトとサバも入れて、適当パスタを作った。適当な割にお…

【弁護士監修】イラストレーターがつくるべき「確認書」のススメ

【最終更新日:2024/5/27】【2024/5/27追記】有料部分に少し追記しました。【2022/10/14追記】確認書の新バージョン(ver.2)を作りました。*有料部分【2022/10/18追記1】この記事を元にした実用記事「改めて知る・考える 著作権と契約のキホン」が、「イ…

女性向け「はじめての起業プログラム」 神戸市の補助がすごい

FBで知り合いの方からシェアされて来て知ったのですが女性向けの「はじめての起業プログラム」というのがあるようです。対象は、高校生、起業に興味がある人、既に起業してる人。内容の詳細は下記サイトから。 amelias.jp 今回、私が注目した点は、 「これ、…

【5/31〆切】中小企業庁がフリーランス・個人事業主の価格交渉の実態を調べているみたい

1・中小企業庁がフリーランス・個人事業主の価格交渉の実態を調べているみたい 2・私自身はあまり価格交渉をしませんが… 3・実際に回答する場合にイラストレーターが迷いそうな点 1・中小企業庁がフリーランス・個人事業主の価格交渉の実態を調べている…

May 12, 2022

今日からようやく勉強をはじめました。著作権の細かいとこまで、ネチネチ重箱の隅をつつくような問題ばかり…しかし知財検定3級の基礎知識あるから、そこまで難しくは感じない。試験まであと3週間、〆切も3つあるが、どんだけ問題解けるかどうかという感じが…

May 11, 2022

今日から、今年のベランダ作業をはじめました。今年は、ハト対策にリソースを割くため、育てる植物の種類を絞ることにしました。・ミニトマト・バジル・しそ・ローズマリーを育てることにしました。今年は、ミニトマトは、カゴメの苗(みんなのミニトマト)…

May 8, 2022

東京から友達が遊びに来た! 会うの何年ぶり?😭 有名だが初めて行った南京町の民生で、初めて、民生の名物とされている、イカの天ぷらを食べた。確かにこれはおいしいね。久しぶりに酒を飲んだ。 あとは、レタス巻きと、よだれ鶏。 またあそびにきてね 今年の…

May 8, 2022

【5/4の日記 その3】 平清盛モード(?)が高まり、せっかくなんで平野のほう(平清盛が住んでいた地域)まで散歩して帰った。 謎のシブい商店街を抜けて平野まで歩いた。 さすがに疲れました。 この辺にも温泉があるので、そのうち入りにいきたい。

May 8, 2022

【5/4の日記 その2】 兵庫津ミュージアムにあった地図で、神戸にも大仏があるということを知った。 なので、行ってみることにした。 この辺の街は平清盛推しがすごく、ステーキ屋さんにも「清盛セット」があった。 すごいね(「飛苑」という店のメニューで…

May 6, 2022

【5/4の日記 その1】 兵庫津ミュージアムというところに行った。 兵庫津ミュージアムとは、初代の兵庫県庁があったところである。 兵庫県の歴史を学びました。 兵庫県て、3段階で合併して今の形になっているんですね。兵庫県は5つの律令国が合併していまの…