TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

January 23, 2022

写真と全く関係ない日記「ドライブ・マイ・カー」を見た。正直あまり期待しておらず、一応見ておいたほうがいいのかな、くらいの感じで見に行った。なんか初めの3分の1くらいまでは、「はいはいいつもの春樹節ですか〜」と思っていたのだが、意外と癒された……

January 23, 2022

1/22の日記 その2講演会のあと、前回の投稿で書いた星加さんに、「灘五郷酒所」のオープニングレセプションに連れていってもらいました。「灘五郷酒所」というのは、日本酒「剣菱」で有名な剣菱酒造さんの、かつて酒蔵だった場所を改造して、灘五郷の全26…

January 23, 2022

1/22の日記 その1今日は兵庫県立美術館王子分館「原田の森ギャラリー」に行った。私の出身校、武蔵野美術大学の校友会(ムサビの同窓会組織)の、兵庫支部の展覧会があって、その中の企画、星加ルリコさんの講演会を見に行った。星加ルリコさんはムサビの…

January 21, 2022

雪が降っている☃️ このビル、なんと食べ物持ち込み可の自販機カフェスペースがあるのだな 今後活用しよう…

【祝】米澤穂信先生 直木賞受賞おめでとうございます!!

小説家の米澤穂信先生が、「黒牢城(こくろうじょう)」で第166回直木賞を受賞されました。おめでとうございます!! 黒牢城 (角川書店単行本) 作者:米澤 穂信 KADOKAWA Amazon 私は、2017年に発売された米澤穂信先生のファンブック、「米澤穂信と古典部…

January 14, 2022

神戸引っ越し&神戸生活にあたり、圧倒的にお世話になっている、生駒さちこの個展にいきました。生駒とは昔、原宿のペーターズギャラリーでやってたイラストスクールで知り合いました。生駒はもともと神戸の人なのだが、当時、一時的に東京に勉強に来ていた…

January 14, 2022

父製作の干し柿。 おいちい しかし、「渋柿を干すと甘くなる」って 誰が発見したのだろう、天才では。

January 14, 2022

にく

January 14, 2022

久しぶりにこうべっこモーニング 初めてオイルサーディンサンドに遭遇したぞ。

【作業環境】マウスパッドを買い替えました

最近、マウスの調子が良くなく…なんか、感度が悪い。レンズ&スキャナ部分を掃除したりしてみましたが、改善せず。ふと、マウスパッドを見てみると… 中央部分が削れてしまったマウスパッド 削れてるのは表面加工だけじゃなくて、さらに下の層まで見えてしま…

January 12, 2022

何かで見てやってみたくなったたこ焼き器でシュウマイ…実際やってみたら、シュウマイではないけど餃子でもない、なんかおいしいものができた。一部チーズも入れてみた。餃子の皮で何かを包んで、たこ焼き器で焼くの、なんかおもしろいから、またやりたい。#…

January 11, 2022

【熊本の思い出・7】くまモンが、ますます増えていた熊本には、くまモンは、だいぶ前からたくさんいるのですが、今回、ますます増えていた。注目の新作は、くまモンベンチだと思う。お年寄りや疲れやすい方も安心#くまモン ちなみに、新型コロナウイルス感…

January 11, 2022

【熊本の思い出・6】サクラマチ クマモト 昔は岩田屋伊勢丹(デパート)&交通センター(バスターミナル)だったところ。 新しく、バスターミナル&商業施設&ホテルになった。 ここには巨大なくまモンがいて、熊本の街を見守っている。 夕方、暗くなってか…

January 11, 2022

【熊本の思い出・5】城の湯 今回、湯らっくすではなくて、城の湯に行ってきた。 城の湯は、昔から存在は知っていたのだけど、行ったことがなかった。 今年の2月末で閉館してしまうとのことなので、行ってみることにした。 家族風呂は混んでいたけれど…大浴…

January 11, 2022

【熊本の思い出・4】加藤清正と熊本城 いちごのソフトクリームは、熊本城の中の城彩苑という、お土産物エリアにある 「テンテ」という店のものです。かなりおいしい。 天守閣は復活していたが、他の部分はまだまだ修理中。

January 11, 2022

【熊本の思い出・3】熊本ラーメン こむらさき 王様ラーメンとキビ入りおにぎり

January 11, 2022

【熊本の思い出・2】ひごまると熊本城 ひごまるは熊本市のキャラクターです(くまモンは熊本県営業部長 兼 しあわせ部長) 神戸ではセーラー服を着ていたり、優遇されているマイナちゃんも、脇に追いやられている。

January 11, 2022

【熊本の思い出・1】忘れないうちに熊本帰省の思い出を… くまモンに支配される熊本駅

January 9, 2022

久しぶりに服買った。 北野の洋服屋で… やはり北野って、オシャレできれいな街だなぁ。 ローソンすらもおされ スタバも…

January 9, 2022

久しぶりに服買った。 北野の洋服屋で… やはり北野って、オシャレできれいな街だなぁ。 ローソンすらもおされ スタバも…

January 8, 2022

今日は、先月予約が取れず、延期となったクリスマスディナーを食べに行った。 遅ればせながら、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーである。 かに道楽です。 かに道楽は、何と今日も予約で満席で、予約以外のお客さんは受けていませんでした。 すごいね …

【六月(愛知県岡崎市)で取扱い開始!】東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』

「六月」店内の様子 愛知県岡崎市の松應寺横丁にある古書店「六月」さんで、東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』の取扱いがはじまりました!ありがたや✨東海地方で初めての取り扱い店舗です。愛知県に初上陸!!六月での販売価格は、税込800円です。 半…

これからフリーランスになる人が知っておいたほうがいい支援情報5選

0・はじめに 1・JAGDA(公益社団法人日本グラフィックデザイン協会)がまとめている「デザイナーのための支援制度」 2・プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会【追記あり 2023/2/24】 無料会員になるメリット1・メルマガが届くようにな…

【新年のご挨拶】謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今年の年賀状です。 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 イラストレーターのオオスキです。コロナで不安な日々が続きますが、お元気ですか? 夫の転勤に伴い、神戸に引っ越して、あっという間に2年が経とうとしています。久しぶりに熊本の実家で年末年始を…