TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

July 30, 2021

写真と全く関係ないシリーズ コロナワクチン2回目の記録(ファイザー) 接種後36時間たちましたが… 副反応、特に何もないんだけど… 腕の痛みも1回目の方が痛かったし、 熱も出ず。 ほんまに効いてるんかいな??? 強いて言えば、肩こり首こりくらいだったけど…

July 29, 2021

写真と全く関係ないシリーズ コロナワクチン2回目の記録(ファイザー) 先ほど2回目を打ちました。 なんか注射針打たれたときにスゲー痛い… が、注射自体はすぐ終わった。 座ってしばらくしてたら痛みもなくなった。 (今、待機時間中) SNSで事前に少し学び、ポ…

【8/20まで】公正取引委員会が主体でフリーランスの取引についての実態調査が行われています

困ってることがある方は、アンケートに回答してみては? 他の人に教えるために、「フリーランス・トラブル110番」のページにアクセスして気づいたのですが、いま、「フリーランスの取引についての実態調査」が行われているようです。 フリーランスの取引につ…

July 25, 2021

神戸北野のセレクトショップ「ハントレス」 @huntresskobe さんに、パンフレットを置いてもらいました。ありがたや…✨ 私の今までの仕事をまとめたものと、最終ページに「オオスキへの仕事依頼のしかた」が載っています。 ハントレスはハンター坂を登りきり、…

July 25, 2021

アロマオイルが増えてきたので、 かなきちゃんのマネして、無印のアクリルボトルスタンド買ってみた…が…意外と持ってないなしかも、上2つ、買ったはいいけど全く使ってないまま忘れてた。死んだかな💀 下2段あいたので、目薬とマッチとお香一体型の商品「hibi…

July 25, 2021

あ、あちい〜 モリモリモーニング食べて やるか…

神戸北野のセレクトショップ「ハントレス」さんに、パンフレットを置いてもらいました。

ハントレスさんの店内 神戸北野のセレクトショップ「ハントレス」さんに、パンフレットを置いてもらいました。ありがたや…✨ ハントレスさんの店内 私の今までの仕事をまとめたものと、最終ページに「オオスキへの仕事依頼のしかた」が載っています。 パンフ…

July 18, 2021

兵庫県知事選、投票してまいりました。 投票済証のほかに、かわいいステッカー&ステッカー台紙をもらった。 投票済証もなんかかわいいよね… 神戸は、選挙までもオシャンなのか! どうなってんねん 選挙に対して、かわいいとか、オシャレを全く期待していな…

July 17, 2021

スイカのつけものスーパーうまい夏の喜びである。#赤いのに甘くない部分が多かったしかし漬物で赤い部分が多いと、なんか得したような気分になるから不思議さ。#スイカ#スイカのつけもの ランキング参加中感想をブログで書いてもらえると喜びます 特定商取引…

July 17, 2021

ベランダ日記 二箇所も折ったミニトマトは、マスキングテープを包帯がわりにし、支柱で補強していたら、普通に復活した… 今はUターン誘引をしてます。いまは下に向かってる。もう一周頑張りたいところだ。 頑張ってもらうために、トマトの土(昨年買った別メ…

July 15, 2021

ベランダ栽培なす、シンプルに塩もみにしてみました。 まじうまい😋 もっとたくさんできると、よりいいんだが…

July 15, 2021

ナス2個目を収穫。 他はシソとミニトマト。 シソは、豚肉と炒めようかなと。

2021年に起きたnote/cakes炎上・問題事例まとめ(後編)

昨年、note・cakesを運営する、note株式会社の問題点まとめ記事を作りました。 petitmatch.hatenablog.com 2021年になっても、さらに問題が噴出し続けていたので、2021年に起きた問題についても記録していたのですが… petitmatch.hatenablog.comなんと半年に…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年8月号 連載「機能性成分のひみつ」第38回 ホヤ

栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年8月号 連載「機能性成分のひみつ」第38回 ホヤ 7/9発売の「栄養と料理」2021年8月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先…

July 11, 2021

昨日はハンター坂のハントレス @huntresskobe で久しぶりに服を買った。帰りに、ハントレスのお姉さんに教えてもらった北野のギャラリーの展示を見に行った。ガラスに漆とパールペーストで加工した食器の展示です。ものすごく綺麗!華やか!こういう漆加工の…

July 10, 2021

写真と全く関係ないシリーズ コロナワクチン1回目の記録(ファイザー) 続き コロナワクチンその後(接種後24+3時間経過) 接種部分の周辺の筋肉が引きつれるみたいに痛くて、それに連動して(?)左肩だけひどい肩こりみたいになった。肩こり部分にロキソニン…

July 9, 2021

写真と全く関係ないシリーズ コロナワクチン1回目の記録(ファイザー) 接種6時間後 →昼食を食べたあとモーレツに眠くなり、お昼寝してました。 起きてみると、接種部分の周囲の筋肉が痛いです。見た目腫れてはいない(赤くなってはおらず、白いまま) でも普…

July 8, 2021

写真と全く関係ない日記 コロナワクチン1回目打ちました。(ファイザー) 全然痛くない。 1時間たちましたが、今のところ、何も起きていない。 腕も全く腫れていない。 よく、翌日の方が副反応あるって聞きますが、どうなるか。 しかしこれでちょっと安心!1回…

July 7, 2021

雨の中、年に1度の健康診断へ。 今年は2年に一度の乳がん・子宮頸がん検診の年です。神戸市の補助で安く受けられるありがたや。 しかし、マンモグラフィ、あまりにも痛くて、4分の3撮ったところで、急速に気分悪くなって滝のように冷たい汗が出てきて倒れた…

July 6, 2021

【ベランダ日記】 ・ナス2個めが着果!! →アブラムシは相変わらず大量にいるのですが、アルミホイル&水で流す という戦法でなんとかなっています。もはやガムテープや牛乳ももめんどくさい。 牛乳は、くさくなるし。 水で流しちゃうのが一番な気がします。…

【1003(神戸・元町)で取扱い開始!】東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』

「1003」店内の様子 先日の「本の栞」さんに引き続き、神戸・元町の乙仲通にあります書店「1003」さんで、東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』の取扱いがはじまりました!ありがたや✨ https://1003books.tumblr.com/ 神戸2店目の取り扱い店舗です。1003…

July 4, 2021

7月1日の日記 出町柳の駅で展示を見たあと、駅の志津屋でカルネを購入。 さらに橋を渡り、出町ふたばで豆餅、わらびもち、水ようかんをお土産に買った。 出町ふたば、なんと並ばずに買えたよ〜!うれしす まぁこんなことも、あと少しなんであろう。 その後、…

【本の栞(神戸:元町)で取扱い開始!】東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』

「本の栞」外観 本の栞(神戸:元町)さんで、東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』の取扱いがはじまりました!神戸で初めての取り扱い店舗です。うれしい うう…感涙 わ〜い 本の栞での販売価格は740円+税です。文学・思想・芸術・映画等を中心に…

July 2, 2021

昨日の日記大阪から京都へ向かい京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコースTADAゼミの展示「死ぬまで絵を描き続けるには」を見ました。つーかみんな私より全然うまいがな恐ろしか〜思わず熊本弁に…このテーマは、なんで大学のキャラクターデザインの…

July 2, 2021

昨日の日記 昨日は大阪に行き、北村人くんの展示を見てきた。 @neji.kyomachibori 北村人くんはセツモードセミナーの同期です。 ナチュラルな店の雰囲気に合ってる展示でした。 大阪のイラストレーターのタダユキヒロさん @tadayukihiro とすごい久しぶりに…