TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

March 31, 2021

#Repost @tomono_match with @get_repost今日、神戸阪急に行ったら、なんとマッチを売っていた。ので、即購入。なんだかシックなデザインマッチの頭薬が黒いの珍しいね。TRUNK DESIGNという会社のものである。https://trunkdesign-web.com/この会社は、もと…

【WORK】ハンドメイドブランド、「Tian Laurent」のブランドストーリーのイラストを描きました。

ハンドメイドブランド、「Tian Laurent」のブランドストーリーのイラストを描きました。今のところInstagramストーリー、Instagramストーリーのアイコンに使われています。 「Tian Laurent」のブランドストーリーイラスト 「Tian Laurent」というブランド名…

【おしらせ】「イラストレーションファイル2021」(玄光社)本日発売です!!

イラストレーションファイル2021 「イラストレーションファイル2021」(玄光社)本日発売です!! イラストレーションファイル2021 上巻 (玄光社MOOK) 発売日: 2021/03/30 メディア: ムック イラストレーションファイル2021 下巻 (玄光社MOOK) 発売日: 2021/03…

【noteエクスポートβ】はてなブログへ移植したときに、スマホでの画像表示がおかしいときの対処法

【最終更新:2022/9/27】*(2022/9/27)現在、「noteバックアップ」という非公式エクスポートツールが存在します。 petitmatch.hatenablog.com今回は、「noteエクスポートβ」を利用して、noteからはてなブログに記事を移転した場合に、スマホでの画像表示が…

March 29, 2021

【おしらせ】3/30発売の「イラストレーションファイル2021」(玄光社)の見本誌が届きました。私は上巻167ページに載っています。私は2010年から「イラストレーションファイル」に毎年掲載させていただき、今年12年目です。みなさまのおかげで、なんとか生き延…

March 28, 2021

きのうの日記 KIITOにスイスのデザイン展を見に行った。 これは「私たちの従来のイメージとは違う『スイスデザインの今』を体験する」という展示らしいのですが、私、そもそも不勉強にして、スイスデザインに対してイメージがあるほど知識がないんで、「従来…

March 28, 2021

道を歩いていたら、目に入った若いカップル(「花束みたいな恋をした」に出てきそうな感じ)が、市役所に入っていった。 土曜日なのに市役所開いているのかな?あ、もしかして、婚姻届ですか?ウヒョ とか思っていたら、夫が「展望台があるんじゃないの?」と…

March 27, 2021

にしむらのいちごパフェ🍓 にしむらでパフェ初めて食べた。おいちい にしむらで知った御影のセセシオン、トアロードデリカテッセンも行ってみたいがまだ行けていない。

March 27, 2021

桜、たまに満開の木もあるけど… まだ満開ではないかな〜という感じで、人もまばら お花見というかピクニックしてる人はいたけど… 来週も楽しめそうな感じです。

March 27, 2021

神戸は東京よりちょっと寒いせいか 桜はまだ5分咲き?という感じです。満開の木もあるけど… くらいの感じです。 脇芽がすごい木をいくつか発見した。 後ほど、満開の木の写真をUPします。

March 26, 2021

#sandwichbakeryfork の、いちごと桜あんのサンドイッチ。桜あんといちごってどうなの?と思ったけど、食べてみたらおいしかった❣️この店、だいぶ前から気になっていたが、いつも売り切れてて買えなかったんだーやっと食べられてうれしい☺️ ランキング参加中…

March 24, 2021

#コンテックス のサウナハット届いた!🧖‍♀️ 熱から髪と頭を守るのだ。 今もやはりコンテックスのサウナMOKU頭に巻いてるけど…🧖‍♀️ こっちの方がだいぶ厚手。やはり厚い方がいいのかな?試してみよう。

March 23, 2021

日曜日の日記 その4商店街の屋根にも鹿がお土産に柿のドライフルーツ買って帰った。おいしい!柿の葉寿司買えなかったのでまた行きたい。

March 23, 2021

日曜日の日記 その3奈良市写真美術館に行き、大学友達の岩波友紀くんの展示「紡ぎ音」を見た。これを見に奈良まで行ったのです。超ザックリ説明すると、東日本大震災の被災地のお祭りを撮影したものです。http://irietaikichi.jp/news/exhibition/503これは…

March 23, 2021

日曜日の日記 その2奈良の街並み雅だな!さすが、奈良の都‼︎そして、人より鹿が多いんだけど…こんな近くで鹿を見たのは初めて鹿は木の皮をバリバリ食べていた。なんか、横通るとき、なんかすいません…横通らせてもらいます…失礼します…みたいな気持ちになっ…

March 23, 2021

日曜日の日記 その1はじめて奈良に行ってきました。三宮から阪神電車に乗り1時間半、近鉄奈良駅につきました。なんと乗り換えなし堀内果実園で、いちごのカプレーゼサンドを食べた。いちご、バジルソース、モッツァレラチーズと水菜?が挟まっている。おいし…

March 21, 2021

生田神社のおみくじが進化していました。あと、さざれ石を発見しました。さざれ石ってこんな石なのね。

March 21, 2021

神戸サウナに顔ハメが登場していました。 元町のドーミーインもついに開業し、このドーミーのサウナもかなりいいらしい。 行かねばならないサウナがいっぱいで、体が足りない。 特定商取引法に基づく表記

March 20, 2021

すすめられて買ってみた ラヴニューのオランジェット… う、うまい❣️ しかし、1箱2000えんもする! 絶大なる経済力(常見陽平さんのマネ)がない私には、圧倒的ぜいたく品である。 なので、大切に、チビチビ食べることに。 こーいうときにフロインドリーブで売…

【イベントレポ】「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2021 SPRING」 に参加しました。 #オープンチャット #openchatmeetup

【1・まえがき】 【2・LINEオープンチャットの現況】 【3・優秀オープンチャットの紹介】 【4・モニタリング情報】 【5・新機能】 【6・質疑応答コーナー】 【7・管理人さん座談会】 【8・交流会】 【9・終了後】 参考リンク 【1・まえがき】 LINE…

March 11, 2021

平穏な日常に 圧倒的感謝❣️

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年4月号 連載「機能性成分のひみつ」第34回 にんにく

3/9発売の「栄養と料理」2021年4月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年4月号 連載「機能性成分のひみつ」第34回 にんにく 筆者は岡山大学大学院教授の中村…

March 7, 2021

神戸一周年は家でハヤシライスを食べました。 ハヤシライスって玉ねぎ&牛肉で神戸らしい食べ物だと思ったので… 新玉ねぎが出てきて、激しくおいしいです そのままたべてもうまい!

【編集者・ライター向け】無料ですぐできる!仕事用ポートフォリオサイトの作り方

最近、編集者・ライターさんから、ポートフォリオサイトの作り方を聞かれることが複数回ありました。そのため、需要があるのではないかと感じ、この記事を書くことにしました。 結論を先に言っちゃうと、Jimdoで自前サイトを作る+foriioで実績を更新していく…

【WORK】米澤穂信「米澤穂信と古典部」中国語簡体字版が発売になりました。米澤穂信先生のお仕事場のイラストを描いています。

米澤穂信「米澤穂信と古典部」中国版(新星出版社) 小説家の米澤穂信先生のファンブック、「米澤穂信と古典部」の中国版が発売になりました。〈古典部〉シリーズについての本です。2017年にKADOKAWAから発売された本の翻訳版・中国語簡体字版となります。私…

March 4, 2021

今日の日記 その3 なんか、神戸と京都が電車で一本で、しかも1時間以内で移動できるということに対し、頭では分かっているんだが、なんというか体が理解できなくて、体調が悪くなった…体調悪いというか、頭がバグってキモチワルイみたいな感じ? とりあえず…

March 4, 2021

今日の日記 その2 京都近美にて分離派建築会の展示を見る。 これを見るために、京都まで来た。 「分離派建築会」というのは、1920年代に起きた建築運動で、当時の東大建築学科の学生を中心としたグループである。超ザックリ説明すると「建築も芸術だ」という…

March 4, 2021

今日の日記 その1 今日は京都に行きました。 しょうゆラーメンに飢えていたので第一旭へ向かったが、なんと定休日。 隣の新福菜館で並を食べた。 つづく

March 2, 2021

dispo、なかなか良い写真撮れた。 1枚目 dispo 2枚目 iPhoneのカメラ。 しかし共有は、引き続きインスタでやっていこうかなと思います…