TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【NAVERまとめ】「不正利用画像の検知率96%」という、「Lisah」を使ってみたが…→でも画像は消してもらえたよという話

COPYTRACKに画像を登録したところ、私のブログやインスタの画像を使ったNAVERまとめが、いくつか検出されました。ほとんどは、まあ、これは引用の範囲かな というものでした。 1つだけ、これはダメでは…というまとめがありました。 COPYTRACKでは、ケースが…

【8/17追記・和解成立/裁判傍聴記】キュレーションサイトによる写真パクリに対し、お金取るぞという裁判を見学してきました。

*8/17に和解成立について追記しました。記事の一番最後にあります誘われて、裁判傍聴に行ってきました。 著作権侵害に対する損害賠償請求の事件の裁判を、2件傍聴しました。 まず、1件目の裁判。 原告はカメラマンの人。被告はキュレーションサイトを運営…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2018年7月号「食品にみる 機能性成分のひみつ」挿絵

昨日発売の「栄養と料理」(女子栄養大学出版部) eiyo21.com の新連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。今回は「オリーブオイル」の機能性成分について考える という回です。「機能性…

【読書記録】40歳までにオシャレになりたい!

「40歳までにオシャレになりたい!」 40歳までにオシャレになりたい! (SPA!BOOKS) 作者:トミヤマ ユキコ 発売日: 2018/06/05 メディア: Kindle版 読みました。著者のトミヤマユキコさんは昔からの知り合いで、同い年である。 面白かったんだけど、…